ブログ

2018.08.06

73年目の原爆の日を迎えて

 今年は連日暑い日が続きますが、お変わりはないでしょうか。

今日8月6日は日本人、特に広島で生まれ、育った者として特別な日なので想いを綴りたいと思います。

朝、平和記念式典で松井一実市長、湯崎英彦知事がともにおっしゃられた内容がとても印象に残りました。お二人とも核兵器を持つことは本当の抑止力ではなく、核兵器の廃絶を日本から行動を通して発信していき、世界から核兵器がなくなるようにしていくことこそが抑止力になる、という内容でした。

日本は世界で唯一の核兵器による被害を受けた国です。だからこそ日本は世界のどの国よりも率先して核兵器の廃絶を訴えていく責任があるのではないかと僕は思います。だからこそ、今日のお二人がおっしゃてくれた内容はとても頼もしく思いましたし、僕も教師として核兵器廃絶の願いを次の世代に伝えていきたいと強く思いました。

R&R教育研究所 中村 淳志

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。