ブログ

2018.12.28

小さな変化の積み重ねが大きな成長につながる

 皆さん、こんにちは。

今年もあとわずかになりました。4月の当塾のオープンから皆様のおかげで2018年もやっていくことができました。誠にありがとうございました。タイトルで書かせていただきましたが、オープンからここまでの生徒達の様子を振り返っていくことで今年の最後のブログにしたいと思います。

この1年を振り返ると、子どもの成長は僕の想像なんかでは測れないなという思いです。日々の変化としては『目を見て話を聞けるようになった』、『勉強した後、机をきれいにするようになった』、『字を丁寧に書くようになった』、『本や新聞を読むようになった』というような本当に小さなことですが、時間の経過とともにそれらのことが積み重なってくると本当にビックリするくらいの成長となって表れました。小さな変化とともに得た自信が集まると人は劇的に成長するのだと生徒達から僕も学ばせてもらったという思いです。これから先、生徒達がどんな成長をしていくのか、とても楽しみなのですが、きっと僕の想像なんかでは測り切れないんだろうなという思いも同時にしています。そして計り知れないからこそ生徒達の可能性を見ていきたいという気持ちです。来年も可能性に挑戦していく生徒たちの力になれるように僕も精進していきます。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

R&R教育研究所 中村 淳志

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。