新着情報一覧

2026.06.11

小学生のみなさん,夏休みの宿題を一緒にやりましょう!

昨年に引き続き今年も,R⁺&Rの先生たちと一緒に夏休みの宿題をやりませんか。

 先生たちが丸つけをします。まちがえたところやわからない問題は,いっしょに考えましょう。
 小学生のみなさん,こぞって参加してください。内容は以下の通りです。
 〇 対象:小学校1年生~6年生
 〇 場所:石内北学区集会所
 〇 時間:午前10時~12時
 〇 実施日:① 7/21(火),7/23(木),7/24(金)
       ② 7/27(月),7/30(木),7/31(金)
       ③ 8/ 3 (月),8/ 4(火),8/10(月)
 〇 受講料: 3,000円(2時間×3日間)
   ※ ①②③の中で,3日間受講されたときの料金です。)
 〇 申し込み方法: 電話でお申し込みください。
 〇 申し込み締め切り:7月14日(火)
   ※ 定員になり次第,締め切らせていただきます。
 〇 連絡先:082ー225-7774

2026.05.23

英検講座実施中!

  昨年の12月から石内北学区集会所で,小学生対象の『英検講座(4級・5級)』をスタートしました。

  まだ余裕がありますので,再度お知らせします。

  毎週土曜日(月4回)の午後2時15分~午後3時まで実施しています。

  英語に初めて取り組むお子様も大歓迎です。

  2~3名のスタッフが常時サポートしております。

  講師の岡澤先生は,英検1級取得・20年以上英検指導の実績があります。



   COCORO學舎では従来通り,英検3級,準2級,2級,準1級の講座を開講しており,現在約10名の生徒さんが学んでいます。

  時間は,毎週土曜日(月4回)の午後に行っています。各級の開講時間についてはお問い合わせください。

   各級の受講料については,以下の通りです。(月4回 月額)  

        5級・4級 ・・・ 8,000円

        3級・準2級・・・ 9,000円

        2級    ・・・10,000円

        準1級   ・・・12,000円

        1級    ・・・16,000円

  ※ R⁺&R教育研究所COCORO學舎の塾生の方は,英検講座の受講料は30%引きです。

    まず体験から始めてみませんか。

2026.05.14

R⁺&R教育研究所COCORO學舎の授業料について(お知らせ)

 新緑が鮮やかになり日差しに夏の気配を感じつつも,風はまだ爽やかな時期です。 3学期制の中・高等学校では,1学期の中間試験が始まりました。2学期制の学校では,6月初めに前期中間試験が行われます。当塾の生徒たちは試験に向けて,それぞれ頑張っているところです。 今回は,当塾の授業料についてお伝えいたします。  最大の特徴は,『授業料が定額制』ということです。定額制とは,入学時の授業料が卒塾まで変わらないということです。 例えば中学校1年生の後期に入塾された場合,中学3年生の卒塾までずっと10,000円のままです。同様に,小学生・高校生も同じ仕組みです。早めに入塾して受験学力をじっくりつけましょう。まずは授業体験から始めてみてください。(随時受け付けています。) 授業料については,授業説明のページをご覧ください。

2026.05.09

R⁺&R教育研究所はこんな塾です!(特徴や良さ)

 R⁺&R教育研究所は広島市安佐南区と北広島町の2か所で,「自立学習」と「対話」を重視した教育を行っているユニークな学習塾です。一般的な進学塾のように知識を詰め込むのではなく,『自ら考え,学びをデザインする力』を育てることに特化しています。その特徴や良さをいくつかのポイントに分けて解説します。

 
  1.「教えない」ことで「自立」を促す指導スタイル
   最大の特徴は,講師が正解をすぐに教えるのではなく,生徒が自力で答えに辿
   り着けるよう『問いかけ』を中心とした指導を行う点です。
    ・自立学習の確立:自分が何に躓いているのかを客観的に把握し,それをどう解決
     するかというプロセスを重視します。
    ・メタ認知能力の向上:自分の学習状況を俯瞰して見る力を養うため,大人になっ
     てからも役立つ「一生モノの学習習慣」が身につきます。
  2.個別最適化されたカリキュラム
   集団指導で一律のペースで進むのではなく,一人ひとりの理解度や目標に合わせた学
   習プランを提案しています。
    ・柔軟な対応:苦手分野の克服から,中学・高校・大学受験対策まで,個々のニー
     ズに応じたサポートが受けられます。
    ・コーチング要素:定期的な面談や対話を通して,モチベーションの維持や目標設
     定をサポートする「コーチ」のような役割を講師が果たします。
  3.落ち着いた学習環境と対話の質
   塾内は「静かに勉強する」場であると同時に,「知的な対話が行われる場」でもあり
   ます。
    ・講師との距離感:講師と生徒の信頼関係が厚く,些細な悩みも相談しやすいアッ
     トホームな雰囲気があります。
    ・「なぜ?」を大切にする:公式を暗記するだけでなく,「なぜそうなるのか」と
      いう 本質的な理解を促すため,深い納得感を伴った学習が可能です。
 どんな人に向いている?
    ・自分から勉強する習慣を身につけたい人
    ・大人数の講義形式よりも,自分のぺースでじっくり進めたい人
    ・「考えること」そのものを楽しみたい,または論理的思考力を鍛えたい人
 一言で言えば,『受験というハードルを乗り越えながら,同時に【学ぶ楽しさ】と【生き
る力】を育む塾』です。

2026.05.02

卒塾生からのメッセージ  その6

新年度がスタートしてから,もう1ヶ月が過ぎました。

 卒塾生はそれぞれ自分の夢に向かって着実に進んでいるようです。

 今回は大学進学ではなく,かねてからの夢だった「警察官」になることを選択して

 広島県警察学校に入学した卒塾生からのメッセージを紹介します。

 「 ぼくは,高校2年生の秋にR⁺&R教育研究所に通い始めました。高校生になってから

  あまり勉強をしなくなって,『このままではいけない』と思ったからです。

   R⁺&R教育研究所に通い始めてから少しずつ勉強をするようになりましたが,なかなか

  本気になれませんでした。高校3年生の夏に担任の先生から,島根大学への受験を勧められ,

  警察学校の受験と島根大学の受験を同時進行で頑張りました。

  友達と勉強を続ける中で,しんどいことも楽しいこともたくさんありました。

  結局,夢だった『警察官』になろうと決めて,警察学校に入学しました。

  これから,これまでの経験や人との出会いを大切にして,地域の皆さんから愛され,信頼さ

 れる『警察官』になりたいと思います。」

                        広島県警察学校 入学    Sくん

2026.04.25

卒塾生からのメッセージ その5

新しい環境にも慣れてきて,若葉の芽吹きとともに意欲も大きくなっている卒塾生たちです。

 「今回初めて大学受験を経験して,私が最も重要だと感じたのは『メンタル』でした。

  『集中力が切れてしまっては,勉強に取り組んでいても頭に残らず,時間の無駄になってしまうし,

  受験期間中の焦りや不安によって溜まっていくストレスをそのままにしてしまうと,いずれ自分自身が

壊れてしまうことになります。どれだけ頑張って勉強しても,自分の本気が出せないような状態で本番に臨んでも

 結果は良いはずはない!』と考えたわたしは,受験勉強中のメンタルケアを最も大切にしました。

  適度な休養,家事や運動などをしてリフレッシュ,R⁺&R教育研究所の先生方や友達,家族への相談など,ちょっとした

ことでストレスは軽くなりました。よく,『一日に10時間は勉強しないと受験は成功しない』と言われますが,それは,それが

できる人,それが向いている人にとっての勉強法だと思います。自分に合わない勉強法を無理矢理やってしまうと,ストレスが

溜まりやすく,むしろやればやるほど情報が頭に入らなくなってしまいます。

  まずは自分自身と向き合い,自分のことを理解して,本当に自分に合っている方法を見つけてください。ただし,自分ひとりだけで

全てやろうとしないでください。一人だけで困難に立ち向かうことはとてもしんどいからです。時には周りの人に助けを求め,頑張る

時は心身ともに万全の状態で挑むことこそ,成功への道だと思います。

みなさん,メンタルを大切にして頑張ってください!」

                                     広島大学総合科学部総合科学科 入学   Oくん

2026.04.23

卒塾生からのメッセージ その4

 「 ぼくは,R⁺&R教育研究所の本部學舎で学びました。そして,近畿大学工学部に合格できました。

  ぼくが経験した受験勉強を通して感じた受験勉強のノウハウ(反省点や成功点)を,これから受験するみなさんに伝えて,ぜひ活かしてほしいと思います。

  まず一番目は反省点で,『授業の復習をしなかった』ことです。ぼくは先生方から,復習の大切さを何度も指導してもらったにもかかわらず,無駄な時間を過ごしてしまいまし

た。すごく後悔しています。その日に学んだことを復習しなかったために,すっかり内容を忘れてしまい,思い出す作業から入らなければいけなかったことは,本当に時間の無

駄遣いだったと思います。

  二つ目は成功点で,暗記(特に英単語)は,隙間時間にやるのが成果が出るということです。一気に30分かけてやるより,5分ずつくらいに分けてやる方が定着しやすかったで

す。そのことを実感してから『隙間時間に覚える』方法を積み上げ,単語量を増やすことができました。ですから,覚える作業はぜひ『隙間時間学習』をしてみてください。

  最後に,どうもやる気が出ない時は,『短時間やって少し休憩』をしてみてください。これを繰り返すと,結果的にまとまった勉強量になっていたという魔法が使えます。

これがぼくの体験を通して感じた受験勉強のコツです。これから受験をするみなさんが自分の生活を振り返って,自分に合う受験勉強をしてほしいです。

  頑張ってください!!」

                                               近畿大学工学部入学  Hくん       

2026.04.18

卒塾生からのメッセージ その3

高校中退・通信制高校に通っている人たちへ

 「私は高校2年生の4月に高校を中退しました。そして大学入試の勉強は高校3年生になった4月に,『R⁺&R COCORO學舎』で始めました。約1年間全く

  勉強をしていなかったので,ほとんどゼロからのスタートでした。高校3年生の4月頃は,「自宅に近い私大に受かればいいや」という程度で,特に行き

 たい大学もありませんでしたが,好きなアニメの影響から,『横浜市立大学に行きたい』と思うようになりました。

 高校を中退した人や通信制高校に通っている人の中には,「もう大学をめざすのは遅い」と感じている人も多いと思います。しかし,そんな人こそ諦めな  

 いで頑張ってほしいと思います。当時は私自身もそのように感じていましたが,毎日努力し続ければ,挽回できると実感しました。

 私のように遠回りをした人でも,努力次第で道は拓けると思います。わたしの体験が,これから受験に挑む人たちへの助けになれば幸いです。」

                                     横浜市立大学国際教養学部入学  Nくん

2026.04.18

卒塾生からのメッセージ その2

早いもので,新年度がスタートしてから,もう2週間が経ちました。新しい環境にも少しずつ慣れてきたところかと思います。

さて,「卒塾生からのメッセージ その2」を紹介します。

 「私はこれまで全く勉強をしてこなかったのですが,高い目標を掲げて公立をめざしました。その時痛感したのは,『当たり前が一番難しい』ことです。

 入試で合否を分けるのは応用問題です。でも,基礎がなければ何もできません。日々の授業や課題を疎かにせず,たとえ面倒でも真面目に取り組むことが

 合格への近道なのです。また,復習を大切にし,机に向かう習慣をつけてください。天才でもない限り1日でも休んだら力は後退します。

 もし,携帯が気になって集中できないなら,勉強中は携帯を遠ざけてください。受験は想像以上に厳しい世界です。しかし努力した時間は,ダイヤモンド

 以上の価値になります。受験は絶対に楽ではありません。ですが,「ああだこうだ」と言いながらもやってみてください。やり遂げたとき,どんな結果であ

 ってもあなたに後悔は生まれないと思います。」

                                               比治山大学現代文化学部入学   Sさん

2026.04.10

卒塾生からのメッセージ その1

この春に,10名が卒塾しました。これから受験する皆さんにメッセージを送ってくれました。これから順次紹介していきます。

 『もし苦手科目があるならば,逃げずに早めに取り組んだほうがいいです‼

  逃げていると最後まで足を引っ張られて,その苦手な科目を補うために,他の科目で頑張らないといけなくなってしまうので…。

 個人的には量も大事だけど,質がいいかどうかが結構合否を分けると思います!

 COCORO學舎で質のいい勉強ができたのが合格に繋がったと思います。

 受験生のみなさん,悔いのないように頑張ってください。』


                                           (山口大学 人文学部入学 Iさん)

2026.04.05

新年度パンフレットのお知らせ

新しいパンフレットをPDF形式にて添付しております

2026.04.04

新年度生 募集中!「わかった!」の笑顔を,もっと増やしたい!

 昨年度は10名の生徒さんが卒塾しました。新しい高校や大学へ進学を決め,新たな生活がスタートしています。それぞれの人生を一歩一歩切り拓いていってくれることと信じています。 さて,新学期を迎え,「学校の授業が難しくなってきた」「勉強の仕方がわからない‥‥」そんな悩みを新学期が始まったばかりの今,解消しましょう! わたしたちの塾は,点数アップだけでなく,「自ら学ぶ力」を育てる場所です。【ここが魅力】 ・先生1人に生徒6人までの小集団指導と,1対1または2の個別指導。 ・前の学年の「わからない」まで遡る復習カリキュラム ・習熟によって,さらに力を伸ばす発展カリキュラム(一歩先の先取り授業) ・部活と両立できる柔軟なスケジュール 「勉強がもっと楽しくなった」「苦手な教科に自信や意欲が持てた」そんな体験を,この春からスタートしませんか。

2026.02.28

新中学3年生のみなさんへ

R+&R教育研究所の国語担当講師からお話しします。高校受験に向けての勉強は二種類あります。一つは学校の大テスト対策で,もう一つは入試問題対策です。日々の学校の成績を良くして内申書の評定を上げましょう。また,高校入試は50字や80字のように文字数を設定して解答させる記述問題が多く出題されます。解答の添削が,上達の秘訣です。一緒に勉強しながら国語の成績をアップしませんか。

2026.02.25

いよいよ本番!大学入試個別試験と広島県公立高校一般入試に臨んでいる受験生に,心からエールを送ります!

本日25日から大学入試個別試験と広島県公立高校一般入試が始まりました。今日まで本当によく走りぬいてきましたね。積み重ねた時間は目に見えなくても確実にあなたの力になっています。「今日までの自分」を誇りに思い,「明日の自分」を信じぬいてください。明日もこれまで磨いてきた力を出し切るだけです。緊張したら深呼吸して,目の前の一問に心を込めてきてください。輝く春はもうすぐそこです。心から応援しています。

2026.02.14

大学入学個別試験本番まであと10日 頑張れ 受験生!

本番は誰だって緊張します。もし難しい問題が出て焦っても,『みんなも苦戦しているはず』と一度ペンを置いて深呼吸してみて。

全問正解する必要はありません。今のあなたが解ける問題を,確実に拾ってくれば大丈夫。

あなたのこれまでの頑張りを,一番近くで見てきました。自信を持って行ってらっしゃい! 

R+&R教育研究所の受験生,『自分を信じて』頑張れ!

2026.01.31

頑張れ 受験生!

大学入学共通テストが終わりました。今年は8名の受験生が頑張っています。自己採点をした結果を踏まえて国公立大学への出願を終えました。2月25日の各大学の個別試験に向けて,対策をしています。今年の出願校は,横浜市立大学,広島大学(3名),広島市立大学(2名),山口大学,北九州市立大学などです。

2026.01.29

英検講座をスタート!

2026年石内北学区集会所で
小学生対象の英検講座をスタートしました!

2026.01.29

新年度生募集のチラシも配布いたしました。

詳しくはPDFをご確認ください